* 不定期雑記 *

シャレにならないくらい不定期です。

<< ターミネーター4 main 田植え終了 >>


- : - : -
授業参観 
昨日に引き続き本日も気温ジリジリと上昇。
ここ数日、滅多にしない肉体労働をしているせいか、疲労困憊も甚だしく、体中痛い重い怠い。しかしこんなのはまだ序の口で、今週末から週明けにかけては田植えが控えているのであった。まあ、主に機械の仕事ですが、苗を田に運んだりは、やはり人間がやるしかないので。

そんな重い体を引きずって、本日は授業参観日。
1号ちゃんは算数。2号くんは社会(歴史)です。時間半々に参観しようと、まず1号ちゃんのクラスを見て、次に2号くんの教師に行こうとしたら、父兄の数が多すぎて教室に入れず、同じく教室からはみ出してしまったママ友と、そのまま廊下でダベリ。
その後の懇談会もサラッと流して、本日の学校行事は終了しました。

結局社会の授業はどんなものだか分からずじまいだったんですが、家に帰ってから2号に聞いたら「織田信長をやった」そうです。
ふむ、戦国時代か。NHKの大河とかでも、人気の時代だねえ。
「戦国時代おもしろいでしょ?」と聞いてみたら「風林火山って知ってる?」と逆質問。
いや、いくらなんでもそれは知ってる、武田信玄でしょ。
そして、2号くんと声を合わせて「疾きこと風の如ーく!」
授業では「動くこと雷霆の如し」まで習ったようです。
Daily life : comments(0) : -
- : - : -
comment
comment









Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
GUEST
ブログパーツUL5
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links