* 不定期雑記 *

シャレにならないくらい不定期です。

<< 誕生日の買い物 main 平成21年度の… >>


- : - : -
お猫様…庭にて

この茂みの中におチビ様がいる筈・・・っと、いたいた!
反対側からひょいと顔を出して来ました。

最近のおチビ様は、朝5時半〜8時頃まで外出。
8時頃食事にいったん戻る〜またすぐ庭へ。
12時頃帰宅して軽く御飯〜夕方まで寝る。
16時頃外出〜20時あたりに家に入って夜御飯〜朝まで室内。

てな感じです。絶対に家の中だけで飼うつもりでいたんですけど、いつの間にやらこんな風になってました。
いまのところは家の敷地からはほとんど出ないみたい。
人間が庭に出て何かしだすと、大喜びで足下に駆け寄って来るので、一日数回猫に躓いています。
この季節は草木や虫が抱負なので、遊びには事欠かない様子。
蝶なんか一撃必殺だし、先日はバッタを玄関前でいたぶっていたし。
でも、今日の獲物のスズメバチにはびっくりしたなあ。

父が去年から養蜂の真似事をしているんですが、ミツバチの箱に何処からともなくスズメバチが寄ってくるんですよね(蜜狙い?)。そして、ミツバチ達と壮絶なバトルを繰り広げてくれる…。
ミツバチ達は巣を守ろうと果敢に応戦するんですが、なにしろ力の差が歴然で、一匹のスズメバチ相手にミツバチ軍は死屍累々になるので、そのつど網でスズメバチを捕獲して駆除してます。

養蜂はともかく、刺されたらヤバ過ぎ>スズメバチ。
人間がヤバいんだから、猫なんかもっとヤバいのではないだろーか?
スズメバチはすでに瀕死状態でしたが、対峙するお猫様を見て肝を冷やしました。よく捕まえたな…じゃなくて、その生き物は君の相手じゃない!!!ああ、その姿の凶悪な事!
可哀想な気も少しはしましたが、スズメバチにはブロックの下敷きになってもらいました。瞬間、イヤな音がした…;



Cat & Dog : comments(2) : -
- : - : -
comment
喰うんですか!
さすが姿形に劣らず、性質も激しい〜;
庭では熊ん蜂も見ますが、容姿から何からスズメバチに比べたら可愛いもんです。
あいつら(スズメバチ)には、愛嬌というものが皆無ですよ。

巣は家の裏の薮の中との親の推測ですが、発見した時は駆除の専門家にお願いする所存です。
| テツコ | 2009/04/16 1:07 PM |
前にTVで見たんですけど、スズメバチ、ミツバチを食べてましたよ。蜜も食べると思いますけど、そっちも食べるのではないかと。
スズメバチは見かけたら近くに巣があるので、巣を見つけて駆除してもらうといいです。自治体によっては無料でやってくれます。とはいえ、その巣を見つけるのが大変なんですけどね。
| ちー | 2009/04/16 12:14 AM |
comment









Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
GUEST
ブログパーツUL5
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links