* 不定期雑記 *

シャレにならないくらい不定期です。



- : - : -
ドック→インフルエンザ予防接種
今年も人間ドックの季節到来。
ここ一ヶ月頑固な便秘に苦しんでおり、便が取れないかもと心配していましたが、何とか持参することができて良かったです。って、いきなりお食事中の方には申し訳ありませんな話題でスミマセン…。

ともあれ、今回は乳がん検査がマンモではなくエコーの年だったので、多少は気が楽でした。マンモ検査…痛いのよ。子宮がん検診も痛いけどね。
あ、子宮がん検診といえば、診察台が新しくなっていてビックリ。
今までは下履きを取ってから検診台に自ら上がってましたが、新しいのは椅子状の検診台に座ると(勿論下着は取って)自動で上昇回転→医師の前にスライド→開脚と、一連の動作が全自動に!…楽だ。
それから眼底検査も機械が新しくなったようで、去年までは片方の目を検査した後に、目をしばらく休めてからもう片方の目を検査…という具合だったのに、両目を続けて検査ができてとてもスムーズでした。

身長体重は変りなし(体重減らしたい)。体脂肪はやや改善(できれば後10%ほど減らしたい…)。腹囲も誤差の範囲ながら改善(で、でも、明らかに太鼓腹 orz)。
肺機能や心電図等も異常なし。
後は後日郵送の、血液と尿の検査と胃のレントゲンの結果待ちです。

と、いうのがお昼までの話(日帰りドックだから)。
夕方は、ツインズの授業が終わるのを学校の駐車場で待ち構えて、二人を拾ってインフルエンザの予防接種を受けに、行きつけのクリニックに。
ツインズは13歳と1ヶ月。今回からは成人と同様に一回の摂取で済むようになり、主に金銭面で大助かりよ〜!と内心喜びつつ、私→1号→2号の順で接種。そうしたら接種後に医師が「二回したほうがより掛かりにくくなるから、四週間後に予約していってね」と。
ええええ?厚生労働省のサイトにも一回でいいって書いてありますけども?
その場では返事をしつつも判断に困ったので、会計の際に受付の人に尋ねたら、何か曖昧な返答だったので「ちょっと考えます」と言って、予約せずに帰宅してしまいました。
でも実はまだ迷ってます。うーん。
ツインズには「二回はしない。手洗いとうがいで乗り切ること!」と言っておいた…。
でもどうしよう、うーんうーん。
Health : comments(0) : -
また風邪
先週末にようやく扁桃腺の痛みが無くなったと思ったら、またしてもくしゃみ連発、悪寒、鼻水。そして今度は首のリンパ腺が腫れて痛い。
さらに、食事中におもいきり口の中を噛んで流血。
なんかちょっと低空飛行期?膝関節も痛むし。
昨日今日と冷え込んでいるせいか、肩も凝ってます。

こんな時はたっぷりの睡眠がいいんだろうけど、せっかくの夜の時間が勿体なくて眠れない(笑 
Health : comments(0) : -
発熱
昨日の朝、あれ、何だか喉が痛いかもー?と思ったら、午後になって顔真っ赤。
反して手足は痛いほど冷えてちっとも暖まらないし、何これ?と思って体温計を脇に挟んだら37.4度の表示。
わー、久々に熱出た!
前々から約束していたので、1号ちゃんとその友達をショッピングモールへ送迎しなければならず、不調を隠して車を運転して、帰宅後速攻でベッドに入りました。
以降の家事は母に丸投げ。
「なんでとっとと医者に行かないの!」と母に言われましたが、だって昨日は日曜じゃん。医者やってないよ!

咳は出ないし夜中嘔吐感に苦しんだので、嘔吐下痢症かも…。
朝になって熱を計ったら37.1度で、熱もここまで下がればだいぶ楽です。
計ってないのでわからないけど、最高時は何度あったのやら。

今の時点でまだ喉の痛みがと頭痛が少々。横になり過ぎで腰が痛いです。
今日も結局医者には行かず、氷枕と冷えピタと風邪薬と栄養剤で凌ぎました。
Health : comments(0) : -
人間ドック
マスオと共に人間ドックを受けてきました。
朝7時15分に家を出て、病院に着くなり診察着に着替えて診察開始。
去年より、体重、体脂肪、腹囲がもれなく増加してました…orz

本日結果が判明する検査では、異常無しでした。
しかし、マンモ検査でぎゅうぎゅう押しつぶされたおっぱいが、まだ痛い;

Health : comments(0) : -
マンモかエコーか
そうそう、書くの忘れてました。今年はマンモはせずに胸部エコーにしたんでした。>乳癌検査。
最初の問診の時にどっちにするか聞かれたので「どっちが良いと思いますか?」と逆質問したら、「交互で問題ありませんよ。エコーでも何か見落とすことはありませんし、少しでも何かあったら、マンモに戻しますので」とのこと。
その言葉を信じて今回はエコーにしましたが、乳癌検査はやっぱマンモ大人気で、行列状態でした。エコーのお陰で早く御飯にありつけた私…って、御飯のためにエコーにしたわけじゃないですけどね。
交互ってことで、来年はマンモ選びますよ!
Health : comments(0) : -
ドック、可愛い曲
年一度の人間ドックに、今年もマスオと連れ立って行って来ました。
体重も体脂肪も腹回りも僅かに減少。やれよかった。でも誤差の範囲か。
今年のスペックは、身長162.8cm/体重50.7kg/体脂肪26.9%/腹囲(秘密…てか、何かの間違いであって欲しい)でした。身長体重に比べて、明らかに体脂肪ありすぎです。腹囲なんて計ってくれる看護士さんの心の笑いが聞こえるようでしたよ!(被害妄想?)
こりゃやっぱ、ダイエットより運動ですね。筋肉付けないと。特に腹筋。
レントゲン、心電図、眼底など、本日の検査でわかる範囲では異常無しでした。後送される血液検査等がどう出るか。
あ、左右の視力が1.5-0.9と開いて来たのが気になってます。

帰宅してから車で用足しに行く途中、ラジオでビートルズかP・マッカートニーと思われる可愛い曲が流れたので、用事を済ませて家に帰ってからマスオの前でフンフンと口ずさんでみたら、「それはビートルズの「I will」。ホワイトアルバムのディスク1の16番目に入っている」と速攻で答えが。
果たして、その通りでした。早速iTunesにin。
その後「そのアルバムはビートルズのアルバムではアメリカでの売り上げ1位」だとか「しかしアルバムとしての評価は低い」だとか「ポールの飼い犬の名前が」だのの蘊蓄が始まったので、夕食の支度にかこつけて早々に退散致しました。
蘊蓄はともかく、歌詞カードを見てみたら「I will」は歌詞も可愛かったです。
Health : comments(0) : -
湿布中
一週間程前から正座時に膝に違和感を感じるようになり、湿布のお世話になっており、自分の買い置きと、母の買い置き×2の計三種類を使用。今日は風呂上がりに母の温湿布を貼ってます。

うわこれ、キョーレツに匂う orz

これは人と会う時は使えないなあ。
多分関節炎系なので、医者に行っても湿布を貰うのが関の山と自己判断。
今のところ良くもならないけど悪化もしていないので、暫く様子を見ようと思います。歳かね…単に;
Health : comments(0) : -
インフルエンザ


どうして子供というのは、狙って週末に具合が悪くなるのでしょうか…?
昨日、1号ちゃんてば突然の発熱。
この辺りの開業医は、祝日、日曜、木曜午後、土曜午後が休診のところが殆どなのですが、午前中は微熱だったため、ちょっと様子を見てみようとか思っていたら、お昼を過ぎにはあれよあれよと39度越え〜。
うわあ;土曜の午後に診療可の小児科ってどっかあったっけ???;
診察券を探ったら、二件ばかり発見!
しかしその内一件は、第二第四土曜の午後は休診。アウチ!
最後の一件が運良く近場(それも学校指定医)だったので、その医院に駆け込みました。因に、そこには過去一回しか行った事が無く、それも健康診断を受けただけという…>学校指定医だから。
いやあ、診察券作っといて良かった。
「発熱から間が無いのでインフルエンザの検査は出来ないけど、多分インフルエンザ。明日の当番医を教えるから、明日も熱が高かったらそこで検査して」と言われて、とりあえず通常の風邪薬と解熱剤を貰って帰りました。

そして、今朝までに二度ほど解熱剤を使用しましたが、薬が切れると変わらず39度近くの熱が出るので、本日教えてもらった休日当番医にGO。
こんな時期なのに、小児科はインフルエンザっぽい子供が、真っ赤な顔で待ち合いのソファーに何人も沈んでました。1号も高熱でぐんにゃり。

検査の結果は案の定「A型インフルエンザ」と出ました。
10歳からタミフルは処方外だそうで、吸引式の抗インフルエンザ薬を処方されて帰宅。過去にタミフルには何度か助けられているので、個人的にはマスコミが言うほど悪い(怖い)薬という印象は無いです。
Health : comments(0) : -
風邪中
今日はハウスで家業の手伝いの予定でしたが、頭痛と倦怠感で起き上がれず。
特に頭痛が酷くて、夕方までベッドに沈んでました。
私の代わりにハウスに行って、お小遣いをせしめたのはツインズ。

私が弱っているのをいい事に、ツインズが好き放題にした部屋が、凄い事になってます。後一時間ほどでマスオが帰って来るのに…もー知らん。
Health : comments(0) : -
風邪…


前回「粗食は健康の元」などと書いた途端に、風邪を引いた模様。
1号がずっと引いていたのが移ったと思われます。咳と鼻声、そして熱は無しと、症状がまるで同じなんですよ。お陰で結構なハスキーボイズでございます。
とりあえずマスク装備。

風邪薬を飲むと速攻眠くなる質なんですが、でも早く治す為には飲んどくべきだよねー?ってことで、ビタミンCと共に朝昼夜と三回服用しました。
案の定、眠気でフラフラな一日でしたが、肝心の風邪の方には効いている気がまるでしないー。
Health : comments(0) : -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
GUEST
ブログパーツUL5
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links