* 不定期雑記 *

シャレにならないくらい不定期です。



- : - : -
物凄く神秘的な月だったのに
 

昨日の月です。
子供の部活の迎えに行く途中あまりに大きく赤い月に感激して、車を止めて撮影したんですが、携帯で撮ったために後で確認したら唯の黒字に白い点…みたいな写真。

なんとか雰囲気が出ないものかとあれこれフィルタを弄ったら、こんどは手を入れすぎ感がありありですね。
面倒臭がらずにデジカメを携帯していれば良かったと後悔中。

Daily life : comments(0) : -
やっぱり「亀口」!
お歳暮やお年賀に頂いた日本酒が何本かあり、日頃は焼酎派な父の晩酌が日本酒になっているので、ここぞとばかりご相伴に預かってます。
先日は妹の年賀の「夢譲(金箔入り)」、今日は親戚からのお歳暮「龍力(赤ラベル)」をいただきました。赤い龍のラベルがかっこいい!
さほど甘みはなく、でも程良く円やかでコクを感じる。で、後味はなんか苦いかな?
先に桂川の亀口(我が家の正月の定番。甘口でとろっとしていて大変美味しい。)を口にしていたので、物足りなく感じてしまったのが残念なところ。
亀口の後だと、夢醸なんかまるで水みたいに感じましたね。
いつかの日本酒の淡麗辛口ブームってなんだったんだろう?
Daily life : comments(0) : -
3DS購入、生花その後
 

悩んだ末に、結局お年玉で3DSとモンハン3Gを買った2号くん。
なのに「3Dモードは目が疲れる〜;」と言って2Dでしかやってません。何のための新機能か!(でも確かに即効酔います;)

マリオは1号ちゃんが購入。
これも2Dプレイオンリーですが、楽しそうです。
ということで対象ソフトが二本揃ったので、ニンテンドークラブのキャンペーン(限定デザインの3DSを抽選でプレゼント)にいそいそと応募しました。
競争率からしてどう考えても当たりそうにないのですが、一縷の望みを掛けて!

そして、今日は新年初部活の日だったのですが、2号くんの部ではお年玉で3DSを買った部員が4名いたとか。これで某部2年男子で3DSを持っていないのは、Kくん(仮名)唯一人に?どうするKくん!!!


先日の生花の百合の蕾が3つとも開きました。
反対側の薔薇とこの百合の香りが部屋に漂って、良い塩梅です。
Daily life : comments(0) : -
食っちゃ寝正月スポーツ観戦
正月を言い訳に、際限なく飲み食った三日間でした。
年始に行ったり書店に行ったりと、多少は出歩きましたが、基本は家でダラダラ。
当分体重計なんか乗るもんか!!!

ともあれコタツで観戦する実業団ニューイヤー&箱根駅伝、サイコーです!
今年の箱根も感動しました。5位争いが熾烈だった。

野球でもサッカーでもどうしても地元チームを応援してしまうのですが、駅伝でも元旦はSUBARU、そして昨日今日は上武大に注目して観ていました。付属校が県内にある東農大も、やっぱり気になります。
SUBARUはまあまあだったんじゃないかな。東農大、上武はちょっと悔いが残ったことでしょう。また来年楽しませてもらいたい。

高校サッカーは桐一がベスト8に残ってます。
出来ればあと一回勝って、国立の地を踏んで欲しい。
Daily life : comments(0) : -
初詣
 
マスオの実家にお年始の後、最寄りの神社に初詣に行って来ました。
穏やかだった昨日とは打って変わった強風の中、幾重にもならんだ赤い鳥居を抜けて本殿にたどりつき、賽銭を投げてお参り。
家内安全!無病息災!学業成就!!!
上げた賽銭の金額に比べて、願いごとが多すぎたかもしれません。
おみくじも引いてマスオと1号ちゃんが中吉、2号くんが大吉、私が末吉でした。まあまあ?

お狐様にもお揚げのお供えが沢山!


Daily life : comments(0) : -
あけおめ☆
 

大分長い間放置しておりました当ブログ。
ふと気づけば2012年が明けてしまいました。

昨年は本当に禍々しいと言ってもいいような一年でしたが、
そのぶん今年は良いことばかりが続きますようにと
心の底から祈らずにはおれない年の初めです。

昨年の大震災以来痛感していることは
時間や人生って有限だということ。
やりたいことは先延ばしにしていたら駄目ですね。
私も今年はやる気を出していこうと思いますので
またよろしくお願い致します。


上の大きい画像は暮れに正月用の生花の会があって
義理で参加した時のもの。とはいえ、
途中で先生が手を入れてくれたので見栄え良く出来ました!
下の小さい画像のは、庭の南天と水仙を
ガサッと切ってバサッと挿した、床の間用。
今年もフリーダムな仕上がりですが、
誰もなにも言わないので気にしない〜。

Daily life : comments(0) : -
雷で停電
 
(画像はイメージです)

昨夜、2日続けての雷雨がありました。
いつのもように早々に夕食は済んでいて、風呂も最後の一人という夜9時前。
夕暮れ時から雷の気配はあったものの、遠くで微かに光ったりわずかにゴロゴロという音が聞こえる程度で、「一雨来てくれれば涼しくなるのに〜」などと、天気予報を見ながらの晩酌&夕食を経て、それぞれ自室で宿題したり、本を読んだり、居所寝したり…と、まったり。

前日の雷も大したことはなく、PCで雲の動きなど見ていたマスオが「(雷は)今日もこのまま近くを通り過ぎるだけだ」などと言っている傍から、雨が強く降りだし、雷鳴はどんどん大きく…。
過去に雷にルーターをやられてひかり電話が不通になったことがあるので、ちょっと心配になった私が「PC周りの電源抜こうよ〜;」なとど言うのを面倒くさそうに「心配ならそうすれば?」とぞんざいに言い放ちながら、自分は余裕でPC続行なマスオ(何かiTunesを編集していたっぽい)。す・る・と…。

私が自分のPC周りのコンセントを抜いて1分も立たないうちに、物凄い雷鳴と共に世界に闇が訪れたのです!おおっと、停電だぁ!
「うわあああ…!?」と情けない声を上げながら部屋に駆け込んできたのは、自室で宿題をしていた2号くん。
「懐中電灯!早く〜!!!」と慌てる1号ちゃん。
それ見たことか、コンセントを抜いた自分偉い!と、内心得意満面の私。
停電は2〜3分で復旧し、その明かりの下、愛用のPC前で呆然と固まるマスオの姿がありましたとさ。

(運がよかったのかマスオのPCは問題なく再起動しました。危なかった;)
Daily life : comments(0) : -
送迎マシン、ラッキーなはず…
うーむ…怒涛の送迎の日々。
怒涛は大げさですが、昨日から明後日まで何やかやで車出し。それが終わってもポツポツとなにかしらあって、時計を横目にバタバタです。
「受験期の子供を持つ主婦は総じて睡眠時間が少ない」というデータをどこかで見て、深く、ふかーく頷くばかりです。うちはまだ受験生じゃないですが、やがて来るその時期のことを思うと、今からどっと疲れが…。

ところで、今朝の送迎中のカーラジオから聞こえてきた「今日の運勢」で、牡羊座が仕事運、恋愛運、健康運のトリプルパーフェクトで「本日最高にラッキーな星座!」とか言われてましたが、ワタクシは何を隠そう牡羊座のオンナなのですが、特になんもいいこと無かったです。
寧ろ、朝から体調が絶不調!泥のような半日を過ごしました!!!
午後はまあ復活しましたけどね。
Daily life : comments(0) : -
うりうり〜。
我が家のグリーンカーテン。わっさわっさ繁ってます。
でも午後の斜めの日差しには全くの無力。(端の苗が足りなかった)
今年学習したので、来年は植える位置と数を変えてみます。
 

…にしても、実が良く生ってます。大豊作;
昨日も今日も、今日も明日も、サラダにチャンプルに麺の薬味にと、三面六臂の大活躍なゴーヤくん。
ゴーヤ天国…はたまた地獄。
け、けっこう地獄…か…も。
Daily life : comments(0) : -
先月あたりの庭
一ヶ月ほど時間のズレがありますが、初夏の庭から。
一番下の写真など、どこのジャングル?って感じですが、最も花の盛りの時にたまたま家に来た息子のクラスメイト(♀)が、「◯くんが薔薇のアーチから出てきた!!!」と家族に興奮して、(しかし(笑)付きで)話してたそうです。
ナニナニ、うちの息子って「薔薇王子」?www

 


Daily life : comments(0) : -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
GUEST
ブログパーツUL5
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links