* 不定期雑記 *

シャレにならないくらい不定期です。



- : - : -
食材吟味
食品は産地をよく確かめて、産地不明なものは買わない。
混ぜるな危険。
今日は新たに栃木のお茶から、基準値超えのセシウムが検出されたとの報道。
もう関東の露地物は駄目なのかな。
311前に、原発事故前に戻りたいと心の底から思いますね。
311Earthquake : comments(0) : -
メルトダウン、原発脳、夏に向けて
福島第一原発は結局のところ、1〜3号機が震災直後からメルトダウン状態であったそうです。
物凄く今更に、えらくサラッと発表されてしまいました。
いや、そうじゃないかなー…と、多くの人が薄々分かっていたとは思います。だって検出されいた放射性物質の数値が、聞いたことないような単位の時がありましたもん。「京」ってなんだよ!って、あの時は本当にびっくりしました。
というより、チェルノを軽く凌駕っぽいこの現実。政府は原発から20キロ圏は強制避難とかいってますが、海外は概ね80キロを目安と言っているようです。
そりゃあ視察時の枝野や海江田も重装備になるってもんですね。( ゚д゚)、ペッ

偶然見たニュース内の討論コーナー?のコメンテーター達が、未だ原発からの脱却に対して「電力不足がー、経済がー」等、及び腰な発言に終始していたのに唖然。

さて、下は本日植えられたゴーヤ。
はたして緑のカーテンが出来上がるのか?
上手く行けば今年の夏はゴーヤメニュー三昧!ワクワク!!!













311Earthquake : comments(0) : -
・・・・
深夜早朝の電話が良い電話だった試しなし。
今朝もそんな電話があってバタバタ。

さて震災二ヶ月も経って「福島1号機内は溶融状態でした。」との発表。
圧力容器の底が抜けて、格納容器の底に固まって、場合によっては建家の底に至っている可能性も…とのこと。
京大の小出助教の説明。
小出助教(非公式)まとめ

私ももう原子力村の皆さんの発表の、何を信じていいのやらさっぱりですよ。
311Earthquake : comments(0) : -
雨が空から降れば
(雨が空からふれば〜)学校に車で送って行かねば…という気持ちになる、今日この頃〜親として〜。
流石に、雨の日は注意しとこうかな?…という気になってます。>放射性物質(うちの辺りは量としては微量もいいとこだとは思いますが)。
だって奥様!「直ちに健康への影響はない。」とか言った人の原発20キロ圏内視察時の、あの重装備をご覧になりまして!?
あ、これです
うしろの人は普段着にマスクなのに、自分だけ完全武装なんですの!
これってどういうこと?しかも、車から降りたのは5分だけだそうで…。

てことで、本日はお猫様も家の中に終日軟禁。
庭に出せ〜!と、さんざん文句言ってましたが、当分の間は雨の日の外出は禁止ということで。
そんなこんなで今日のお猫様は、一日中、明らかにふて寝状態でおりました。
寝るのはいいんだけど、人間が油断した隙に、片付け中の衣装ケースで和むのは止めて欲しい。
↓ 不満全開の顔ですね。


311Earthquake : comments(0) : -
余震は続く、レベル7
昨日の震度6弱も驚いたけど、今日の午後2時過ぎにもまたまた6弱の余震。
その間にも震度1〜4程度の揺れが頻発。
誘発されてか、朝方には長野でも5弱の揺れを観測しました。
本当に本当に、ほんとーーーーに、いい加減もう収束して欲しいです。

収束して欲しいといえば、何よりも原発事故です。
選挙の結果が出るのを待っていたかのように、事故レベルは「7」に相当と発表されました。このタイミングは憶測を呼ぶ。
そして単位がインフレしすぎて、数字の苦手な自分は頭パーになりそう。
「京」ベクレルって驚きの数値なんですが(普通は京なんて数字目にすることない。確かツインズは小学校の時に「穰」あたりまで暗記したはず)、それでも「チェルノブイリの十分の一」とか言ってしまえる面の皮の厚さ。
基準がチェルノブイリ事故ってどんだけってことですよ。

原発避難区域では、置き去りにされた家畜やペットが悲惨なことになっているようで、やるせないですね。
311Earthquake : comments(0) : -
411
大震災からもう一ヶ月。
地震と津波の被害に合われた方々のご苦労もさることながら、原発関係で避難された方々の憤りは想像に固くなく…。
未だに原発事故処理がさして進展していないように思えることのガッカリさに加えて、この期に及んで、放射能の累積値が多くなりそうだから避難地域拡大がどうのこうのって、本当に何なの今頃。(人殺し政権め!)

各地で震災一ヶ月の鎮魂の祈りやら、反原発のデモやら開催された今日、またも福島で震度6弱もの大きな余震がありました。原発は一時電源が切れ、注水が止まる事態に。
その後も原発を狙い撃ったように余震が頻発しています。

もうね…無理。
いくら「原発はクリーンで安全」と宣伝したって、それは地震のない国の話。
日本のような地震国には、あまりにもリスキーなエネルギーだと言うことが、今回の事故ではっきりしました。(地震後の処置が後手にまわってせいで、取り返しの付かないレベルにまで被害が拡大した人災だとしても)

一ヶ月前に「原発の事故の収束は2週間くらいかかるかも」などと不安がっていたものですが、今や先が見えません。
311Earthquake : comments(0) : -
余震6強、運転免許更新
昨夜の余震は時間も長めでちょっと怖かった。こちらは多分震度3〜4。
震源地の宮城に至っては6強って…それ、余震の範疇じゃないですよ。
これが最大余震で、後は収まる一方であってほしい。心から!!!

運転免許の更新に行ってきました。
もう十数年違反をしていないので、ゴールド更新中です。
車で通勤をしていた頃は、たびたび違反切符を切られたものですが(全部スピード違反)、もう毎日は車を使わないし、遠出をしてもせいぜい半径30キロ程度。高速道路に乗るのも、自分の運転では年一回あるかないかです。
こうして人は運転が下手になっていくのであろうか…。
おニューの運転免許証はICチップ入りで、暗証用のパス(数字8桁)も入力させられました。偽造防止だそうです。

即日更新で、帰りに新しい免許証を貰えるのはいいんですが、証明写真のあり得ないレベルのブサイクさ加減に、日頃その手のことに無頓着な私も今回はガックリきました。
これ、絶対私じゃないって!いや、私ですけどね…確かに。で、でも!
このゲンジツを直視しろってことなの?いやだ、リアル怖い。
311Earthquake : comments(0) : -
二日ほど自粛、海
酒で具合が悪くなったので、休肝日を二日ほど設けてみました。
結果、もの凄く調子いいです。やはり自分の適量を守ることが大事なのですね。
思い起こすは遙か昔、ワタクシが二十歳になった時に、父に「自分の(酒の)限界を知っておけ」と 言われたんでした。以降肝に命じて、公の酒の席では決して羽目を外さず来ましたが、一人酒はついつい杯が進んでしまう。

さて、もはや東電は何一つ期待できない企業として自分の中では位置づけられてますが、世間でも少なからず「東電=差別用語」となっているようです。
何の断りも前置きもなく、(某の準備の猶予はあったように思うのに)海に汚染水を垂れ流すなど、これが自国の企業であるなどとは、考えたくもない現実。
放射能物質の大気中への拡散は仕方ない部分もあるかもと思いつつも、海への汚染水放出は流石にショッキングな事態です。
土壌汚染といい、なんてことしてくれるんだという思いで一杯。
国際的な信頼が、音を立てて崩れゆく音が聞こえるようです。
311Earthquake : comments(0) : -
義援金
ソフトバンク社長の孫正義さんが個人で100億円とか、ジャッキー・チェンさん(いつもは「さん」とか付けないけれど、これからは付けるよ!)が息子用の遺産260億円とか…あるところにはあるものだなあ。
そういえば孫さんツイッターで飛ばしてたからなあ…。
ついカッとなってやっちまった系じゃないことを祈ります。それにしても、二人とも桁が違いすぎる。
私も楽天ポイントとTポイントを寄付しましたが…(言えない)でも気持ちは同じよ!
そういえば台湾の人達も、なんだか物凄く応援してくれてますよね。

日本中の人が、集められたお金が速やかに配分されて、被災された人々の暮しと地域の復興に役立つようにと願ってます。
世界の人々の善意が、復興と関係ないところに回されたりすることがありませんように。
てめー民主、義援金の横領とか絶対すんなよっ!!!
311Earthquake : comments(0) : -
プチ衣替え、掃除の神さま、選挙
ようやく春めいてきた今日この頃、冬物しまって春物を出すことにしました。
厚めのニットやタートル物、ウールやダウンのコートの出番はおしまい。ババシャツも流石にしまいこみました。
あー、身軽身軽!この先の寒の戻りも耐えてみせます。

今日から本格的に部活再開の1号ちゃんの上にも、風呂の後にやおら「掃除の神さま」が降臨して、読まない雑誌、使わない文房具、いらない縫いぐるみ等々を出すわ出すわ!
特にいらない雑誌の付録の量が半端なかったです。
最近の雑誌といえば、本がメインなんだか付録がメインなんだかがわからなくなっている物も少なくないですが、もうね…付録が本気で邪魔な時がありますよね。しかしまあ、これで少しは彼女の部屋もすっきりしそうです。
いきおい余って、床に敷いていたラグまで取っ払ってましたが、いいのかな?;
そして、そんな1号ちゃんに、掃除の神さまからの嬉しいプレゼントが!!!
デスクマットの下から、何と千円札が出てきたそうです。
本人もすっかり忘れていたということですが、どうも2年前くらいに自分で挟んだらしいです。思わぬ臨時収入に、「掃除って素晴らしいね!!!」と、1号ちゃん舞い上り中。

統一地方選挙戦が始まりました。今日は地味に選挙カーがまわって来ました。
一年ほど前は嫌な予感はしていたけど、まさかここまで恐ろしい事になるとは、予想の範囲を軽く超えちゃってます。県議とか市長とか、国会議員と比べればだいぶ地味に感じるけれど、このレベルからしっかり考えて選んでいかないと、大変なことになるという危機感で一杯。
白票や棄権では実質的な意思表示にはならないことを肝に命じて、大切な一票に日本の明日を託すような気持ちで、投票に赴きたいと思います。
311Earthquake : comments(0) : -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
GUEST
ブログパーツUL5
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links