* 不定期雑記 *

シャレにならないくらい不定期です。



- : - : -
傍若無にゃん
夕食後に部屋に戻ったら、私のパソコン用の椅子が猫ごと部屋の隅に押しやられていて、私のiMacの前には夫用の椅子に座ってYOUTUBEを観ている2号くん。
そして、Mac miniの前にはカウンターの丸椅子を半ケツ状態で使う夫の姿が…。

おチビ様、その椅子返してもらえませんかねえ?

 
「何?なんか文句ある?」

って、顔ですな。
相変わらず愛想の欠片も無い顔つきです。
こう見えて、実は、本当に愛想が無いんです!!!←…だめじゃん;
Cat & Dog : comments(0) : -
猫に説教
午前中おチビ様が玄関前で中に入りたそうにしていたので、家に入れてあげようと親切のつもりで抱き上げたら 、何が気に入らないのか猫キック&パンチを食らったナリ。
運悪くこめかみに爪がヒットして、そこからタラリと一滴…。
引っかかれるのは慣れっこですが、顔からの流血は初めてで、思わずカッときて、おチビ様の頭を叩いてしまいました。
ここでシュンとするようなら可愛いんですけれど、そこは勝気な男一匹。隙を見て反撃しに来やがった!このー!許せん!!爪切りしちゃうぞ!!!

壁際に追い詰めてしばし説教タイム。
猫相手に大真面目かつネチネチと。
真摯な訴えが効いて、今日のところはどうやら分かってもらえたようです。
Cat & Dog : comments(0) : -
体力消耗くん


久しぶりに風呂に入れたら、その後はぐったりなおチビ様。
まあ、あれだけ騒げば疲れもするでしょう。風呂嫌い…というか、恐怖症?
屋外出入り自由にしているので(今度こそは室内飼いにするつもりだったのに、自然にそうなってしまった…)、汚れ方も半端なく、風呂の残り湯に浸けて引き上げたら、茶色の湯がポタポタと落ちました…(ヒィィィ)。
ノミはいないと思いますが、一応ノミ取りシャンプーを使用。
つかの間のピカピカ&フワフワな毛並みを堪能しました。

後ろは日光浴中の鉢植えです。
天気の良い午前中だけ日に当ててみてます。正しいかどうかは知らん!>おいおい;
Cat & Dog : comments(0) : -
どいてやらん!、抜け毛の季節


夕食がすんでひと息ついてPCの前に座っていたら、やおらお猫様が机に上がってきて、キーボード前を占領して、ゴロリと横になってしまいました。
オモチャなどで気を引いてどかせようとしましたが、失敗。
どうも何か不満なことがあって、抗議の座り込み(というか寝っ転がり)っぽいんですが、何がご不満なのかさっぱりわからず困惑〜;
餌か気に入らないか、外出したいかのどちらかか、あるいは両方かも。
仕方なく背中を撫でてやっていたら、毛がモワモワとぬけてきたので、これはたまらんと強引に場所を変えて、ブラッシングタイムに突入しました。

ここのところマメにブラッシングをしているんですが、お猫様の毛の抜け変わりのスピードには全く追いついていないようで、毎回の収穫量は増すばかり。
腹側を撫でられるのが嫌いなので、背中と脇中心にブラシを掛けてやるのですが、面白いように毛が取れます。

その後は一応満足したのか、キャットタワーの上で寝てしまいました。
朝までに、キャットタワー上→出窓→ベッドの足元と場所を変えるのが常で、朝方の人間はお猫様に遠慮しつつ、ベッドの端で寝ています。
Cat & Dog : comments(0) : -
今日のお猫さま、彼が来るから?


朝帰りして、たらふくご飯を食べて、午前中爆睡。
多分このまま、午後もお眠りであろう。
いい気なもんだ!


ところで猫も、片付いていない、所謂「汚な部屋」は嫌いなようで、ツインズの部屋がバクハツしているときは近づきもしません。そして掃除するといつの間にかやって来て、やおら毛づくろいなど初めてリラックス→そして寝る。
ツインズに「チビ(猫)だって汚いところでは寛げないんだよ?チビに部屋にきて欲しいなら、毎日きちんと片付けなさい!」と、口を酸っぱくして言っていたら、昨夜は1号ちゃんがやっとやる気に!

彼女曰く「明日二宮くんが部屋に来る!と妄想しながら片付けたら出来た!」だそうで。って、え?いつの間に櫻井くんから鞍替えを…ていうか、想像じゃなくて「妄想」ときましたか…。
まあ、部屋が片付くのなら、なんでもいいですよ…。
Cat & Dog : comments(0) : -
風の通り道、ハゲのその後


いやはや暑い暑い。たまりまへんなー!
お猫様も場所を移動しつつ、廊下や部屋のあちこちで行き倒れてます。
惜しいなー、あとひとつ先のドアの向こうは冷え冷えなのに…。(この後、エアコンの部屋で和んでました)

お猫様の「ストレス性の舐め壊し」と診断されて、当時は痛々しいばかりに体のあちこちにあったハゲは、ほぼ完治状態になりました。何が原因かは想像するしかないですが、やはり他所の猫とのテリトリー争いが元なんではないかと。
実は最大のライバルであり、お猫様の目の上のたんこぶであった二匹の片割れのうちの赤トラの野良くんが、梅雨入りころに近くの道路で轢死体で発見されていたんですね。
赤トラくんはかわいそうだけど、以来喧嘩の回数もめっきり減って、以前に比べると人間も平穏な日々を送っている次第です。
あ、でも、お猫様の性格から考えて、お猫様の方から実力者に突っかかって行って、返り討ちにあっていた可能性が高いような気もする…。

首輪もストレスになっているかと思って、外してしまいました。

Cat & Dog : comments(0) : -
田植え開始
さて、田植えの季節です。
昨日苗の根を切って本日より田んぼへGO!
ワタクシ的に田植え作業で何がキツイかって、このこの根っこ切りというのがまあ出来ればやりたくない仕事なわけで。
エンデの「モモ」の道路掃除のおじいさんが「遥か先を見るのではなくて、目の前の次の一歩のことだけを考えて箒を動かせば、いつの間にか仕事は終わっているものだ」みたいなことを言うんですけど、家の前の畑にしつらえた苗床に、青々と広がる苗を前にしてまさにそのような心境でした。
しかし、日暮れには根切り終了。朝は枚数の多さにうんざりしたけれど、終わらない仕事はない!


ところで、大汗をかきながら労働する私を、苗床脇で半日近くも現場監督なおチビ様。ああ、物言いたげなその瞳…。
わかっています。「早く家に帰って猫缶をくれ」と言いたいのですね。そして猫缶を食べた後に1号ちゃんの部屋の出窓で寝たいのですね。
気持ちはわかりますが、仕事が終わるまでは家には戻らないのですよ。
良い子で今日のノルマが終わるまで待つのです。

分かってくれたのかどうなのか。
本当に仕事が終わるまでその場を動かず、じっと見守っていてくれたお猫様。神経質ゆえに凶暴なところのある猫ですが、なんかこの日はいつになく可愛かったです。
私、もしかして思っている以上にお猫様に好かれているのかもー! (← おめでてーな)
Cat & Dog : comments(0) : -
最近のお猫ちゃん


爆睡中のチビ。爪がカーテンに引っかかってる。

季節の実り(?)を満喫している近頃のお猫様。
外出の後は玄関に、ネズミ、トカゲ、蝶(蛾)等のおみやげをさり気なく置いてくれてるのはいいんですが(いいのか?)、先日の下半身しかないネズミの死骸には驚かされました。
喰ったな?喰ったんだな!!!?
ネズミのお土産はかれこれ数匹目になりますが、このようなものは初めてで家族一同仰天。…生肉の味を覚えたかしら…。
以後にトカゲを食らっている姿も目撃。
カリコリと良い音をさせて食べてましたよ…。
Cat & Dog : comments(0) : -
獣医へ
近頃お猫様が、ケンカ傷等あるようでも無いのにやたらと体を舐めて、足の付け根などに自らハゲを作っており、ハゲくらいならいいのですが舐めすぎて皮膚がジクジクしているようなので、本日医者へ連れて行ってみました。
週末なので混雑するかと思い朝イチで駆けつけると、すでに駐車場も待ち合いも一杯状態。でも病気の動物達で混んでいるわけではなく、予防接種の犬が多かったようです(狂犬病?フィラリア?)。
さて、ゲージに入れられたおチビ様。
車での移動中は情けない声で鳴いていたものの、待ち合いでは文字通り「借りてきた猫」状態。過去の診察では獣の持つ凶暴さを隠すことなく、医師&看護士に牙を剥いてきたおチビ様ですが、今日は診察室でも今までに無く従順で「おチビ様も大人になったものね」と、その場の人間達が気を緩めたその瞬間!
おチビ様を抑えていた看護士のほんの一瞬の隙をついて、おチビ様の鋭い爪が医師の右腕にクリティカルヒーーーット!!!
ちょ…おまっ!!!
先生は看護士さんに注意をしていたけど…毎回毎回ほんとにもうすみません orz 
こういう性格の猫なんです。気が荒いんです。油断できないんです。飼い主も未だにやられてるんです。
爪を切ろうかと何度も考えましたが、そうするとお猫様の大好きな木登りに支障が出るかもと躊躇していたのですが…。

診察の結果は「ストレス性の舐め壊し」だそうです。
皮膚病かと思っていたのにストレスとは…。ストレスの元を解明するのは難しいとのことで、とりあえず傷の為の抗生物質を注射されて帰宅。繰り返すようなら来院してください、対処法を考えましょうとのこと。
おチビ様のストレス…。
テリトリーに現れる他の猫との確執(気は強いがケンカには負けてばかり)?
生活環境の不満(ごはんが不味いとか?でもバクバク食べるよ)?
家に入る時体を拭かれるのが嫌とか?とかとか????
わかんないなー。

あ、診察室を出る祭、横目に見た看護士の手の甲も流血してました。…本当にすみません。
Cat & Dog : comments(0) : -
バタバタ、お猫様近況
例年になく慌ただしい気がする春休み。

3/28 新一年生歓迎会
3/28〜3/31 姪の美王女宿泊
4/4 法事
4/5 区役員委任式・総会

てな具合。いつものほほんと暮らしているせいか、この程度でも何だか心に焦りが出ます。
今日は区関係の某役員会の委任式と総会でした。市から委任されるので総会関係は市全体で行うんですね。初めてのことなので、ほーほーなるほど!と思う事ばかり。任期は二年です。まあのんびりやりますわ。

最近のお猫様。
水仙の脇にて。



そして、壊れた外流しの下。


ここのところのお猫様のスケジュールは、朝5時半ごろ庭に出て、7時半頃帰宅。ご飯食べてまた庭に出て、12時頃帰宅して午後一杯睡眠。16時頃また外に出て21時あたりに帰って来る…といういう感じです。
Cat & Dog : comments(0) : -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
GUEST
ブログパーツUL5
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links