* 不定期雑記 *

シャレにならないくらい不定期です。



- : - : -
iPod touchでゲーム中
iTunesでの使い過ぎ防止のために、曲やアプリ購入の際はプリペイドカードを使っていて、月3000円を上限にしています。
昨年末から残金が20円ほどだったのを可哀想に思ってか、マスオが自腹で3000円分のカードを買ってくれました v
さっそく大喜びでストアに走る私。
色々見て回って、まず食費管理用に「おこづかいdeクエスト」というアプリを購入しました。
ファミコン世代なら思わずニヤリとしてしまうインターフェイスと、使った金額を記入するだけというシンプルさがステキ!

そしてもう一本「ゆけ!勇者」という無料ゲームをDLしてみました。
そうしたらこのゲーム、無料のくせにものすごく面白い!
説明に放置型RPGとあるように、プレイヤーは勇者にアイテムを装備させてダンジョンに送り出すだけ。一定時間の後に帰還した勇者のログを読んで、冒険に思いを馳せたり(w)、持ち帰ったアイテムに一喜一憂したりする。
自分であれこれ操作する必要が無いので、ほんの僅かな隙間時間で出来るし、そのくせアイテムコンプリートに燃えてしまうあたりはWIZっぽさも有ります。
見た目も仕様もシンプルなんだけど、物凄くセンスを感じます。作者のサポートも親切丁寧。
因みに、うちの勇者は現在約二時間の冒険に出ている最中です。無事に帰ってこいよ!
game : comments(0) : -
FE
発売日に購入済みです。しかし、まだ封は切ってません。
私が「様」付けで呼ぶのは、うちのお猫様とフロド様とこのマルス様だけ〜。(現役でない中田@旅人氏には、もう「様」は付けない)
私が唯一クリアしたシュミレーションゲーム、それはファイアーエムブレムシリーズ。でも、1と2と外伝まで。
それ以降発売されたものも一応持っているけれど、皆途中で止まっています。
Wiiのとか、いい加減手放してもいいかも。
game : comments(0) : -
使えぬ物を買ってしまった…

1号ちゃんがDSiを欲しかったのは、DSiショップで「撮った写真をプリクラ化するソフト」が買いたかったんだそうです。一度に言わないから二度手間ですよもー!
てことで、急ぎ最寄りのショップでWi-Fiコネクタを購入。
動作環境がXP&Vistaオンリーなので、マスオが仕事から帰宅するのを待って、各設定をしてもらう事にしました。(だって私、Win機慣れてない…)

PCとDSiの設定はスムーズに済み、ネットへの仮接続もOKだというのに、肝心のDSiショップに入る段になってエラー。
サポートにTelしても症状の改善ならず。なんでやねん。
そういやAmazonでも繋がらない等のレビューがちらほらありましたね…。

マスオ、ここであっさり匙を投げる。

ちょ、ちょ待てよ!(キ●タク風に)
諦めたらそこで試合終了っしょ?
このご時世に、3500円をそんな簡単にドブに捨てることは、私には出来ません!プリクラ化を楽しみにしている1号ちゃんも可哀想だし。
何か方法はないものか。Winで駄目ならMacならどうよ!?と、ネットの海へ探索を開始すると「MacでWi-Fiコネクションへ繋ぐ方法」なサイトをすぐさま発見。そのサイトの通りにiMacとDSiを設定したら、一発で繋がりました。
DSiを購入したポイントで買い物も出来た。やったー!マカーで良かったーっ!
でも結局、購入したUSBコネクタは使ってないので、代金はドブに…?

game : comments(0) : -
DSiとかVAMPSとか
---
任天堂
¥ 17,955
(2009-03-20)
Amazonおすすめ度:

カメラ付きのDSが、欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて(エンドレス)堪らなかった1号ちゃん。
「誕生日もクリスマスも何もいらないから買って!」と連日のように懇願されて、そのあまりのしつこさに根負けして購入。
白いLiteがまだまだ現役なのに。壊れてからでいいのに。本当に誕生日もクリスマスも何もやらんから、そのつもりでな!

で、ピンクはピンクなんですけど、グレイッシュなピンクですね。あと表面が艶消し。まあ指紋がつかなくていいか…?
液晶が大きくなってきるんですが、言われてみればそうだねー?って感じです。
1号ちゃん的には大満足で、さっそく家族の写真を撮って、変顔に加工して遊んでました。ヤメレ!

ついでなので、自分用にHYDEさんの新ユニットのアルバムも購入。
iTunesで先行試聴していたので、特に落胆はない…ですが。
iTunesで数曲だけ買うってのでも良かったかなー? 内容は前の「FAITH」の方が好き。ブックレットはなかなか凝っている感じです。

 
game : comments(0) : -
ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・
評価:
---
エニックス
¥ 12,980
(2000-12-08)
Amazonおすすめ度:
世間の流行からちょいズレて、ツインズの学年では今頃バトエンが流行っているんだそうで、その鉛筆が欲しいと言うので二人を連れて買い物へ。目当ての物をそれぞれに買わせたら、モチーフがドラクエだったので懐かしさひとしお。
帰宅していそいそとバトルを始めたツインズが、うっかり呪文を読み間違えたりしようものなら、横から速攻訂正する往年のドラクエファンの私。
ちょっとバトルにいれてもらいましたが、双六とデュエルを混ぜたみたいなルールでした。5〜6人で遊ぶと面白そう。

しかし母的には事ドラクエに関しては、鉛筆転がすよりコンピューターゲームで遊んで貰いたい!TVゲーム史上に燦然と輝く金字塔に触れてみて欲しいの!!!
ってことで、「ドラクエならGBのソフトがあるよ?」と勧めてみたところ、ツインズ2号本日より「ドラクエ3」を始めました。
ソフトがGBカラー用なのでGBアドバンス使用です。
これ、マスオが去年中古ソフト店で、剥き身で売られていたのを買って来たんですよね。無論マスオは全員レベル99まで遊び倒してます。

で、2号。
小学生らしく主人公の名は、迷う事無く自分の名前を入力してました。
そして、ルイーダの酒場で作成した、戦士「イッカク」(ブリーチの一角ですな)、魔法使い「エメラ」(ポケモンゲームのエメラルドが好きだから?)、僧侶「おりひめ」(これもブリーチの織姫からですね)というメンツでいざ冒険の旅にGO!
カラスやスライムを倒して、只今勇者のレベルは3です。
game : comments(0) : -
モンスターハンター、犬
---
カプコン
¥ 3,844
(2008-03-27)
Amazonおすすめ度:
マザーズデイにつき、ご機嫌伺いにマスオの実家へ。

家に上がったら甥(小6)が一心不乱にPSPを覗き込んでおり、何をやっているのかと思ったら「モンハンG」。
ほおお、これが噂の!
聞けばPSPのモンハンに大ハマり中で、友達が集まればパーティプレイに興じる毎日なのだとか…って、何?今やゲーマーな子どもはDSよりPSPなわけ?

我家も懸賞でPSPが当たったと言ったら「それならモンハンやらなきゃっ!!!」と義姉と甥に激烈プッシュされました。
そして、モンハンのカッコいい画面や可愛い画面を甥に見せられまくり。
いや確かに、猫の料理人(?)は鼻血ものに可愛かったですが。
しかしアクションRPGだということが、私に二の足を踏ませる…>モンハン。

そして秋田犬のハクですが、予想通りバカ犬への道を着々と歩んでいる様子(^^; おっとりいているとはいえ何せ大型犬なので、ちょっと甘えられただけでも、人間は負けます。これで遊びに本気になられた日には…。
今日も飛びかかられて、上着に幾つもの肉球跡が〜;(…ま、そのつもりでジャージ羽織って行ったのですが。)
犬は甘噛みのつもりでも、やっぱ痛いしね。

ああ、何とかしてあの犬を躾けたい。
相変わらず全く吠えないし、見た目は素晴らしいんですよ。
game : comments(0) : -
スライドアドベンチャー マグキッド
甥が現在難しい病気で入院手術を控えているんですが、その彼の11歳の誕生日が近い事もあって、プレゼントを持って大学病院までいってきました。
(ツインズ出産時に二ヶ月入院していた病院でもあり、懐かしさも感じつつ)

プレゼントは甥のリクエストでDSのゲームです。
最初電話で彼の母が「何だか私はよくわからないんだけど、DSで まぐきっととかなんとかいうアイテムが欲しいみたい」というので、マグでキットと言うからには、コップ系のアタッチメントか何かに違いない!と早合点して「じゃあカラータイプがあるかもしれないですね。何色系がいいですかー?」「えーと、うちのDS黒色だから、寒色系がいいかなー?」てな、会話を真面目に交わしていた、和み系の母親二人…>どこがだっ!
ま、電話の後にAmazonで検索して、速攻間違いに気づいたわけですが(^^;

ゲームソフト小脇に病室を訪ねたら、甥は待ちかねていたように包装を解いて、すぐさま満面の笑顔でDSに挿してました。
見せてくれた診断書には、誰もが絶句してしまうような病名が記されてありましたが、良性という診断が出ているそうだし、本人も調子が良さそうで少し安心しました。
game : comments(0) : -
マリオカートDS
評価:
---
任天堂
¥ 3,980
(2005-12-08)
Amazonおすすめ度:
ツインズ&美少女姪達に誘われて、DSでゲームシェアリングにてバトル。
設定は美少女姉に全部やっていただきました。人数分のソフトが無くても対戦に参加出来るなんて知りませんでしたよ!今更だけど凄いよDS!!!

コンピュータを入れて8機でのレースですが、何せ自分マニュアルも読んだことのないビギナーなのもので、簡単モードにしてもらってやっと5位に入る腕前です(つまり生身のプレイヤーの中では常に最下位)。
てか、普通にプレイしていたのでは、まるで上位に入れません。
最低限ターボダッシュとドリフトを覚えなければ、こんな小学生ばかりのメンツの中でさえ、1位を取る事は夢のまた夢っぽいです… orz
手が痛くなるほどやって、一度だけ4位に入ったんですが、そのレース後に周りから頂いた暖かい御言葉、以下。
「テツコちゃん(仮名)もやれば出来るじゃん?」
「ね、アタシの教えた通りでしょ?それでいいんだよ!」
「ママ、ほんとうによかったね!この調子でね?」
「テツコちゃんに負けたーっ!ありえない〜!」

お、お前達〜;今に吠え面かくな〜!!!(><)
game : comments(0) : -
封印の剣 その2
ナバー…じゃないや、ルトガーに話しかけるのは主人公じゃなくて、ツンデレのお嬢ちゃんだったですよ。危うくまたリセットの憂き目に遭うところでした。危ない危ない。「ナバールにはマルスさま!」という危険な思い込み…(そんなのはお前だけ>自分つっこみ)
せっかく攻略本があるんだから、これからはちゃんと読もう…。
game : comments(0) : -
FE(GBA)
「世界樹」のお陰で何気にゲームモードです。
気分が乗ってきたので封印の剣始めました。

マスオ手ずからの攻略本(WEBの攻略サイトの情報をプリント→製本)を傍らに、まずジェイガンから武器を取り上げて、盾にして、オグマとサジマジの活躍で着実にシナリオをクリア。
サクサクと進んでいい調子だったのに、うっかり前線に置き忘れたオグマを、赤いナバールにぶっ殺さたところで昨夜は終了。
マルス様で話しかけるのが一歩遅れました orz 
(↑キャラ名が覚えられないので、旧作の登場人物名で表記してみました(^^;)

相変わらずリセット後の脱力感は、他の追随を許さないです。…はーっ;
目標は1日1シナリオなんですが…無理っぽい。
game : comments(0) : -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
GUEST
ブログパーツUL5
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links