* 不定期雑記 *

シャレにならないくらい不定期です。



- : - : -
自己紹介バトン
今日は寒かったー!朝、2号をテニススクールに送って行く途中で見た赤城山なんか、山全体が凍っているみたいに見えましたよ。ブルブル。

なまずちゃんから、バトンを受け取ってます。(てつこさんとゆーのは多分私だろう)
で、よくよく読んだら、「三日以内に回答しなかった場合は、罰ゲーム」だそう。危なかった。でも電話くらいどうってことないよねー?って、え、5じかん???;

このバトンのお約束事はこんなです。
・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとやっていたかどうか見に行く
・書いてない人は罰ゲーム
・回す人5人

 え、5人!そりゃ無理だー;友達少ないのですよ。
 いつもバトン貰いっぱなしで、次に渡せなくて申し訳ないです。

◆あなたのお名前

 カクウンサイテツコ

◆呼ばれ方

 幼なじみからは「カコちゃん」←本名から。
 高校時代の友達からは「カコ」「カコさん」←本名から。
 古い同人仲間からは「じゅらい君(さん)」←当時のPNから。
 腐女子な皆さんからは「テツコさん」
 その他、友人知人は「◯◯さん」←名字。

◆あなたの年齢

 えええ、言うの?(笑)正直忘れていたい事実NO.1です。
 なのでヒミツ。

◆好きなもの

 アップル(PC)とノキア(携帯)

◆今現在、恋人は?

 夫がおります。恋人というのとは違うかも。

◆好きなタイプ

 とりあえず、さりげないインテリと嫌みの無い高学歴に弱いです。
 自分にない物を求めていると思われ…。
 スポーツマンより文学青年。
 見た目は完璧なハンサムより、どこかしら駄目な感じの人が好き。
 以上を踏まえて、俳優のV・モーテンセンなどは、まさに
 理想が服着て歩いている感じです。

◆嫌いなタイプ

 ヤンキー。美的感覚が合わないんだと思う。

◆好きな映画

 アニメーション(うる星やつら2、天空の城ラピュタ、モンスターズインク、オネアミスの翼 他)
 SF/ファンタジー(ターミネーター、ジュラシックパーク、ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)他)
 ミステリー(ゴスフォード・パーク、マルホランド・ドライブ 他)
 ホラー(シックスセンス、ヴィレッジ、サイレント・ヒル 他)
 ドラマ(僕の大事なコレクション、落下の王国、ピアノレッスン、フォロー・ミー、サイダーハウス・ルール、リトルダンサー、ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア 他)
 青春(あの夏、いちばん静かな海。、マイ・フレンド・メモリー 他)
 コメディ(スクール・オブ・ロック、キューティ・ブロンド 他)
 歴史(アマデウス、キングダム・オブ・ヘブン 他)
 基本的にハッピーエンドを好む傾向です。
 
◆好きな音楽

1970年代後半〜80年代のニューウェイヴパンクムーブメントを起源に、以降その辺りから派生したと思われる音楽。だもんで結局オルタナ系が好きみたいです。
(とか言ってますが、高校時代のアイドルはキッス、クイーン、エアロスミスでした)メロコア、エモコアも好きだし、ミクスチャーもちょっぴり聞いてました。
あ、現在はパヒュームも好きです。アイドル路線だけど、総合的に結構高度ことやっている気がする。

◆送り主を色にしたら?

 パステル。春っぽい色。苦労とか不幸が似合わないイメージ。 

◆好きな食べ物

 チョコレート、うめぼし、米、パスタ、梨。

◆それぞれの罰ゲーム
 
 母が山ほど仕込んだ漬け物が消費しきれず、今や少々発酵気味。
 完璧に駄目になる前に、お・す・そ・わ・け☆


以上!こんな感じです。

Baton : comments(2) : -
フレンチ、一人バトン
自分にしては珍しい2日続けての外食。
今日はUM●Nさんと欧州料理なランチです。二人とも初めてな店でしたが、雰囲気もお味も満足満足。あとでレシートを見たらサラダ+メイン+パンorライス+飲み物が基本のランチセットで¥1150。デザートはオプションだった模様。
メインに頼んだホタテ(肉厚!)のソテーは香ばしく、ソースが美味しかったです。自家製っぽいパンも美味しかったんですが、お腹が苦しくなってしまい一個残してしまいました。デザートは先日のパスタ屋の方が良かったかなあ。
その後●MINさんのお宅にお邪魔して、あれこれお喋り。
「のだめカンタービレ」の1巻〜15巻までと、お勧め小説と、彼女が夏コミで購入した同人誌を借り、相変わらず端正な彼女の夏の新刊をいただいて帰宅。(私からは、買ったはいいが印字の小ささに負けた吉野朔実のイラストエッセイ(文庫)二冊を譲渡。「トリツカレ男@いしいしんじ」を貸し〜)

■□ 「一番嫌い」、或いは「大嫌い」ひとりバトン□■
さーて昨日の公約通り、悪意垂れ流し企画(?)行ってみよー!

1 動物は? …ヤンキー(なぜ淘汰されないんだろう…)
2 お菓子は? …最中
3 料理は?  …筋子が食べられない(イクラはOK)
4 缶ジュースは? …缶コーヒー全般
5 インスタント食品は? …チキンラーメン
6 寿司ネタ? …あなご
7 パンは?  …メロンパン
8 どんぶりは? …無い
9 お酒は?  …「マカディア」はもう飲みたくないです
10 TV番組は?  …すますま、金八、のど自慢
11 邦楽は? …さざん、とらぶりゅー、おふこーす、ちゃげあす 
12 洋楽は?  …ヨーロピアンディスコ、パラパラ系 ←消滅して欲しい
13 芸能人は?  …たくさんすぎて選べない。
14 歴史上の人物は? …
15 作家は? …柳美里とか、
16 言葉は?  …「悪気は無いのよ」
17 雑誌は? …
18 漫画は? …「残酷な神が支配する」萩尾作品の中で唯一受け入れられない
19 映画は?  …「猟奇的な彼女」
20 お店は?  …
21 洋服は?  …大昔のことですが、ハマトラが嫌いでした
22 靴は?  …
23 香水は?  …「サムサラ」わきが臭にしか思えん
24 アウトドアスポーツは?  …
25 インドアスポーツは? …ボクシング
26 装飾品・貴金属は?  …アンクレット
27 季節は?  …無いです
28 落ち着かない場所は? …駅
29 旅行先は? …
30 インターネットサイトは?  …にちゃんねる(良くも悪くも)

以上。
思いつかなかったものは、そのまま空欄のままにしてしまいました。
大して「死ね死ね死ねーっ!」という感じにもならなかったですね。つ、つまらん…かも。
Baton : comments(2) : -
スープカレー、「いちばん好き!」バトン
今日はこれから友人と外で夜ご飯です。
いつもランチばかりなので、夜に家を出るのはちょっとドキドキ☆←子供かよ?;
流行り?のスープカレーのお店で食べてきます。
今夜は肌寒いので丁度良かった!
だるちゃんからバトンが廻ってきております。「いちばん好き!」バトンだそうです。イチバンか…うーむ…ひとつに絞るのって、案外難しいんですよね。
とりあえず項目だけ貼りました。帰宅してから答えます☆

帰宅いたしました…。
友人の仕事が想定外の残業になり、待ち合わせの薬膳カレー屋でひとり寂しく50分待った、ちょっぴりアンラッキーな今夜のワタクシ…;カレーもいまいちだったしな!>辛さのセレクトに失敗;もっと辛いのにすれば良かったよ。ぐすん。
さて、気を取り直してバトンでも答えるとすっかー!

■□ いちばん好き!バトン □■

1 動物は? …猫
2 お菓子は? …チョコレート
3 料理は?  …お浸し系
4 缶ジュースは? …コーラかなあ
5 インスタント食品は? …カップラーメンのチリトマト
6 寿司ネタ? …貝系
7 パンは?  …シナモンロール
8 どんぶりは? …天丼
9 お酒は?  …芋焼酎が美味くて美味くて!(ロックかお湯割りで)
10 TV番組は?  …ドラマの「ケイゾク」が好きでした
11 邦楽は? …「今夜はブギーバック」
12 洋楽は?  … とても選べません
13 芸能人は?  …ヴィゴモー
14 歴史上の人物は? …わかりません
15 作家は? …???読み返し頻度では「花のノートルダム」だけど…
16 言葉は?  …「愛し愛され生きるのさ」
17 雑誌は? …「ROCK'N ON」は20年近く購読してました
18 漫画は? …「星の時計のLiddell/内田善美」萩尾望都は別格
19 映画は?  …「未知との遭遇」もう一度映画館で観たいなあ
20 お店は?  …Amazon(笑)
21 洋服は?  …ワンピ(殆ど着ないけど)
22 靴は?  …ローヒールが基本
23 香水は?  …ガーデニア(シャネル)
24 アウトドアスポーツは?  …自転車?;
25 インドアスポーツは? …してない…
26 装飾品・貴金属は?  …時計
27 季節は?  …初夏
28 落ち着く場所は? …自宅のベッド
29 旅行先は? …温泉
30 インターネットサイトは?  …にちゃんねる www

それにしても、人となりを知ってもらうには、寧ろ「いちばん嫌い!」なものを挙げた方が早いような…。
よし!明日は同じ項目で「嫌い」なものを答えることにします。
自分の中のどす黒い部分を垂れ流す所存。
Baton : comments(2) : -
愛用バトン
りんだちゃん経由で「愛用バトン」です。書いているうちに、帽子とコスメがメチャクチャ欲しくなってきた;

1.愛用のバッグは?
現在デイリーに使っているのは、MUJIの帆布のやつで、色はチャコール。持ち手だけが皮です。確かセールで¥1000〜¥1500くらいだった。頑丈。

2.愛用の靴は?
カンゴールの紐無しバックスキンのスニーカーとコンバースとナイキ(スニーカーばかりだ;)
形が気に入って何年も大事に履いているのは、クロスロードとかいうブランド(メーカー?)のメンズテイストのローヒール。

3.愛用の帽子は?
盛夏はマーガレットハウエルの麻のやつ。かなりヘロヘロ。
帽子いきなり欲しくなった!

4.愛用の化粧品は?
乾燥期には何はなくともモイスチャーリポゾーム(コスメデコルテ)
エコロジカルコムバウンド(シスレー)とサクセスローション(イシマ)は季節に関係なく常備。その他の基礎は今はエヴァンテ(ファンケル)です。エヴァンテは昨冬のモイスチャーキットがすんごい良かった!
アユーラの洗顔フォームも好き。

ファンデ…ケサパサのリキッド。
ルースパウダー…デュウ、コスメデコルテ
プレスト…ソニアリキエル
チーク…クレド、YS
ハイライト…ケサパサ
アイブロウ・ライナー・マスカラ…この辺適当にケイト。
アイシャドウ…コスメデコルテ、ディオール
口紅・グロス…ルージュヴェルニ、シャネルの限定パレット

加齢と共にアイライン必須になってきた…面倒くさ…。

5.愛用のパソコンは?
アップルG4(osは9.2のまま)
多分ずっとMac。物としてのデザイン最高。愛せる形。

6.愛用の携帯は?
ボーダフォンG3。シャープのメタルオレンジ。
デカイし重いし、メールは使いづらいし、実は全然気に入って無い(>_<) 
カメラの性能重視で選んで失敗しました。

7.愛用の車は?
TOYOTAのウィッシュ、色はメタルグレー。
このクラスではお手軽お値段のファミリーカー。

8.愛用のお風呂グッズは?
特に無いような…。あ、軽石は使います。
石鹸派で体は「ねば塾」、頭はルベル。

9.愛用の音楽は?
軽音は基本的にブリティッシュ系が好き!…なんですけど、今は「ウィーザー」と「リンキン」をヘヴィロテ中。スピッツのベストを買ったばかり。相変わらずラルクも好き。

Baton : comments(0) : -
大強風、漢字バトン
本日大風の一日。庭で砂漠映画のロケが出来そうなほどの砂埃!
夕方車を使おうと思ったら、車庫に入れていたにも拘わらず、ボンネットの上が砂で真っ白でした。構わずそのまま砂を吹き飛ばしつつ走行。

りんだちゃんから漢字バトンリレーです。いつも回してくれてありがとー!そして毎回止めてしまってごめん…(>_<)

1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
『闘』・・・確か自分で「武闘派」だと言っていた記憶が。
『繊』・・・でも守備力は低め…みたいな。
『細』・・・そして気配りの人だと思うのよ。
2.前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
『剛』・・・森田。あるいは堂本。
『快』・・・楽しいこと?愉快、痛快。
『知』・・・知性は顔に出る。(品性も)
3.大切にしたい漢字を3つ
『命』『和』『緑』
4.漢字のことをどう思う?
読めるのに書けない漢字が多いのは、やはり学生時代(特に義務教育時代)に、漢字書き取りの宿題をサボりまくったツケでしょうか…(涙)
5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
『勧善懲悪』『外柔内剛』『四苦八苦』・・・思いついた順に書いてみました。

りんだちゃんの私のイメージ漢字は「実」だそうです。
…カラスウリとかの実かしら、それかピーマンとか>中身がヤバめ。
Baton : comments(0) : -
「好き」バトン?
りんだちゃんから、バトンが回ってきました。「好きバトン」?
よしっ!答えますぜ!2006年3月現在、好きな物!以下!!!

●好きな映画ベスト5
・ピアノレッスン - ピアノのある絵画。主題曲も美しい。
・ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)- ファンタジーの大傑作。
・フォレスト・ガンプ - 泣きツボ天こ盛り。副題は要らない。
・マイ・フレンド・メモリー - ドラゴンをやっつけ、乙女達を救い〜♪
・天空の城ラピュタ - 永遠の名作。国内アニメの傑作中の傑作。

●好きな漫画ベスト5
・ポーの一族(萩尾望都)- 「トーマの心臓」と迷ったが
・星の時計のLiddell(内田善美)- 「草迷宮」と迷ったが
・ジュリエットの卵(吉野朔実)
・リバーズ・エッジ(岡崎京子)
・TO-Y(上条淳士)
次点・スラムダンク
次次点・動物のお医者さん

●好きな芸人ベスト5
・オリエンタルラジオ
・南海キャンディーズ
・魔邪

●好きなドラマベスト5
・ケイゾク
って、何年前だろ…。

●好きなTV番組ベスト5
・ニュースと天気予報(NHK)
・ジャンクスポーツ(城さんが出る時だけ)
・エンタの神様(たまに)
・恋のから騒ぎ(たまに)
うう…TVほとんど観なくて

●好きな曲ベスト5
えーと、では映画音楽から
・スターウォーズのメインテーマ曲
・ロッキーのテーマ曲
・サイダーハウス・ルールのメインテーマ曲
・楽しみを希う心(ピアノ・レッスン)
・禁じられた色彩(戦場のメリークリスマス)
・What is a youth?(ロミオとジュリエット)
・KISS ME(シーズ・オール・ザット)
・THE MIGHTY(マイ・フレンド・メモリー)
・君をのせて(天空の城ラピュタ)
・海への想い(コーラス)
…どうしても多くなってしまう…

●好きな食べ物ベスト5
・パスタ
・チョコレート
・炊き込みご飯
・蕗の煮物
・筍
なにげにババくせー

●好きなアイテムベスト5
・アップルのPC関連商品
・Amazonのブックカバー ←へにゃへにゃ感が手に馴染む(^^;
・トートバッグ
・ステンカラーコート
・ルージュヴェルニ(ルミナス)

●好きな人のいいところベスト5
・現在進行形の美中年である
・詩人であるらしい
・絵はかなり評価されてるようだ
・写真もそーとーなレベルらしい
・最近では「活動家」という肩書きも付いている…>ちょっとしんぱい;

●好きになる人はこういう人! ベスト5
・野伏は世を忍ぶ仮の姿
・避暑地のブラウス売りは世を忍ぶ仮の姿
・スペインの英雄は世を忍ぶ仮の姿
・セックス中毒の野球選手は世を忍ぶ仮の姿
・鬼教官は世を忍ぶ仮の姿
・ダイナーのマスターは世を忍ぶ仮の姿
・詐欺師の画家は世を忍ぶ仮の・・・・(も…やめとこ…;)

なんか書いているうちにラピュタのサントラが聞きたくなってきました。うちのはLPレコードなんですよね(時代が…;)
CDで買い直そうかなあ。
Baton : comments(0) : -
無条件バトン
画像アップのお試しは、今日のおめざ。
といってもいつもはそんな物は無いんですけど。
毎朝ツインズにご飯を食べさせ、学校に送り出すだけでいっぱいいっぱいなので、朝のゆったりした時間などとは無縁なのですわー。
あ、ツインズが出かけてから、珈琲で一服はする…。
このお饅頭は父の四万温泉みやげです。レンジで温めると一層美味いよ。

あっ!文庫ポーチ欲しいかも!でもリストに読みたい本がナイ…(涙)


なまずちゃんから「無条件バトン」というのが廻ってきているみたいです。
今回も楽しく答えますよ!

Q1 無条件でトキメク○○な人を3人
○○に何かを入れるのですね?何にしようかな。無難に「唇」で。
・スカーレット・ヨハンソン
・アンジェリーナ・ジョリー
・ジェシカ・アルバ
あ、女性ばっかだ(^^; 皆さん唇ぷっくり。

Q2 無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルはどんなものでも)
好きな物より嫌いな物の方が答えやすいかも。では○○は「TV番組」で。
・渡る世間は鬼ばかり
・NHKのど自慢
・韓流ドラマ全般

Q3 無条件でお金をかけられる○○を5つ
ありません・・・orz
なんたって25年のローン組んでますから…お金は大事よ?(涙)

Q4 無条件で好きな○○を3つ(どんなものでも)
ああ、好きな物は難しい;そんな博愛に満ちた心は持ち合わせていないので、なにをどうしても条件づいてしまうんですけども。えーじゃあ…○○は「歌声」にします。
・ポール・スタンレイ(KISS)
・ボノ(U2)
・ジョー・ストラマー(CLASH)…亡くなられて早3年…
楽曲の善し悪しを抜きにした場合、あまり技巧的に優れていない人の方が好きみたい。

Q5 無条件でバトンを受け取っていただく6人
6人?旅の仲間は9人だし・・・困ったな(笑)
いやそれにしても、真に無条件なことって、あっても一つか二つだよね?
Baton : - : -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
GUEST
ブログパーツUL5
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links