* 不定期雑記 *

シャレにならないくらい不定期です。



- : - : -
Airが欲しくなるじゃないかっ!!!
思わず吹き出しました;
広島弁パネェ www


PC : comments(0) : -
光ポータブルのその後、i文庫で自前テキストを読む


無線になって約一週間。
無線と言ってもネットは主にデスクトップ機使用であり、元来モバイラーでは無い自分はまあ今のところどうという事はないのでした。
二台同時にネットしているとやや繋がりが鈍い感は、有線の時と同じかな。
それからたまにですが、切れます。
マスオはその最初に繋げる時にやや時間がかかることと、突然切れる(すぐ復活しますが)のがイラつくと言って、結局自分のMac miniは有線に戻してました。
窓機のノートも無線設定したので、試しに別の部屋に持って行ってネットしてみました。普通に快適です。
てなことで、結局クレードルに差しっぱなしで、今のところ一般的なWiFiルーターな使い方オンリーになってますねえ。光を持ち歩くのはいつになることやら。

ところでそのWiFiルーターですが、ここで俄然興味が湧いてきたのが、iPod touch+i文庫での読書です。電子書籍の自炊関係の記事をネットで捜すと、iPad+i文庫HDばかりで、iPod touchの小さい画面ではどうなのだろうと不安になりつつ、色々なブログを参考に、ものは試しでやってみました。
まずオンラインストレージサービスのDROPBOXに登録して、そこに適当な.txtファイルを.zipに圧縮したのを放り込み、iTunesのAppからもDROPBOXをDLしてtouchと同期し、後はtouchの中だけのデータのやり取りで、i文庫で自前テキストを読むことができました。
元の横書きデータが自然に縦書き表示で読めますよ。
これなら十分読書に耐えるんじゃない?
書籍をスキャンしてデータ化するサービスも多いようだし、検討の余地は大いにあります。ていうか、もう本箱の古本の電子書籍化やる気満々!

そして、既にi文庫(青空文庫)で読める本は、本箱から撤去&処分でいいかもしれない。
PC : comments(0) : -
設置完了


光ポータブル設置できました。呆気なかった。
取り敢えずMac2台と窓ノート1台を無線に…と思ったら、マスオが面倒臭がったのでまだMacしか無線になってません。でもぶっといケーブルが二本無くなったので、多少はすっきり。
あとはDSとWiiとiPod touchの設定をせねば。
そう、持ち歩かないで何がポータブルか!ですよね。携帯の分割が年末に終わるので、そうしたらiPhone買おー!
PC : comments(0) : -
光ポータブル


注文していた光ポータブルが届いたので設置開始。
取説にMac用のマニュアルが無いよう;
「Macな人は本商品内に収録されているリファレンスガイドを、下記の手順で参照しやがれ」だって。
差別じゃね?
なんかもう、明日以降でいいやという気持ちに…。
PC : comments(0) : -
ハーマンのスピーカー
評価:
---
ハーマンインターナショナル
¥ 18,302
(2005-03-10)
Amazonおすすめ度:

 後もうひとつ、マスオのMac mini用にスピーカーを新調しました。
以前から目をつけていたハーマンのSOUND STICKS2です。

ウーファーが思っていたより巨大。
サテライトスピーカーはスリムなので置き場には困らないんですが、ウーファーをどこに置こうかとあれこれ試行錯誤しました。
でも音には大変満足しています。高音が綺麗です。
マスオがPCでLotRのサントラを掛けているのを聞いてましたが、以前のApple Pro Speskersにくらべると、音がかなり円やかというかふくよかというか、気持ち良いです。
マスオの留守にiPodにも繋げてみました。私はiPodはイヤホンで聞く派ですが、これはこれで面白い。ウーファーの調節がかなり広範囲なので、あーでもないこーでもないと調節しまくり。
値段もそう高くないし、見た目がちょっと変わっているけれど、良い買い物でした。
PC : comments(0) : -
Apple Pro Speakersを接続
先日は繋げるのを断念したApple Pro Speskersですが、今日になってマスオがスピーカー側の形状の合わないジャックを切り取って配線。ノート窓機用にしていたアンプに繋げることで、Mac miniで鳴らせるようになりました。

作業直後の写真なので、PC周りがちょっと乱雑ですが、丸くて可愛いスピーカーがまた使えるようになって嬉しい。

アンプが埃にまみれてますね。
林檎のシールは見ない振り〜(^^;
PC : comments(0) : -
トホホで可愛いおニューなMacちゃん


先日、マスオ愛用(元は私の)のG4のディスクトレイが壊れたことを書きましたが、結局その後アップルストアにて、Mac miniを購入しました。メモリーをパンパンに積みました。
長い間ありがとうG4!本当にトラブル知らずで、特にOSをタイガーにしてからは快適そのものでした。PC関係では当たりだったな。

miniにしたのはG4のモニターとスピーカー(Apple pro speaker)を流用したかったからです。古いけどまだまだ現役で十分行けると判断し、特に透明球状スピーカーは今でも見た目が秀逸。しかし、そこはそれ、やはりお約束のトホホな落とし穴があるわけで。
まずモニター。miniに繋げようとしたら、なんとコネクタの形状が違う〜orz。
サポートにtelするも結局変換アダプターを買うしかないことがわかり(しかも「そのモニターではせっかくのminiの性能を生かせない」と言われる)、またアップルストアで変換アダプタを注文。やれやれと思ったら今後は、Apple pro speakerの端子がminiに合わない〜;;;
なにこの独自規格?バカじゃね???と、日頃妄信的なMac者のワタクシもちょっと一言言いたい気分に…(^^;
ググったらプチ改造で使えるとわかったのだけれど、配線等の知識がないので二の足を踏んでいるうちに、美観を気にしないマスオがさっさと押し入れから使っていないスピーカーを出して来て繋げちゃった…。
ちょっ…それで良いの?本当に?
人間だって見た目が8割(9割だったっけ?)と言われている昨今なのに、Mac様にそんなホームセンターの特売で買った、安いだけが取り柄のようなダサい周辺機器を繋げるなんて、マジ正気!???…というようなことを当たり障りなく言ったら、マスオの口から「金貯めてハーマン買う」という言葉が出ました。やった。
何時になるかわからないけど、それまではこの環境で我慢(私が)。

ついでに、PC周辺を整理して、古くて使い用のないMOドライブと外付けDVDとスキャナーも処分しました。PC周りが多少すっきりした。でもまだカオス。ノート窓機がどんどん端に追いやられて…。
PC : comments(0) : -
さらば愛しきG4…?
昨年iMacを購入したことにより古いG4はマスオに譲っていたのですが、年明けくらいから動作が不安定になってきていて、特にディスクトレイの開閉がおぼつかなく、最近では強制的に開け閉めしないと使えなくなっていました。
機種的に古いし「そろそろ寿命なのかなー」などと考えていたら、とうとう昨日一切データを読まなくなってしまいました。
その他は至って何ともないんですが、データの読み書きができない事にはどうにもならん!と、眉間に皺を寄せるマスオ。
保証書を見たら、H13年10月の購入。引退時か?今までトラブル無しでよく働いてくれて良い子だった…G4。
因に、H10年購入のシェル型のiBookは、まだ元気に動いてます。
PC : comments(0) : -
iTunesの曲移行

iTunesの内容を旧Mac→新Macに移しました。
やり方はAppleサポートページhttp://support.apple.com/kb/HT1329?viewlocale=ja_JPの、iPodをHD代わりに使う方法で行いました。
旧ファイルの容量がiPodの倍近くあったので、削るファイルの選択に悩みまくり。
っていうか、まあ映画とかバンバン入れていたのが悪いんですけど。
映画は元のDVDがあるので、気楽に削除。
それでもまだ容量が大きすぎたので、音楽ファイルをいくらか削って、やっと移行完了。iTunesの内容がかなりスリムになりました。
またあれこれ足さねば。
新しい曲の開拓もしたいなあ。
PC : comments(0) : -
iMac届いた!
24インチモニターはデカイ〜!そして静か〜!てか、ほぼ無音?
しかし、只今PTAの仕事でテンパってますので、あれやこれやはそれが済んでからということになりそう。ネットにはつないだものの、その他はなーんも…メールの設定すらもまだなので、早く色々弄りたいなあ。
あ、まだまだ現役なG4は、マスオの机に置かれました。
PC : comments(0) : -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
GUEST
ブログパーツUL5
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links