* 不定期雑記 *

シャレにならないくらい不定期です。



- : - : -
アカペラカヴァー


Web : comments(0) : -
さっきまで
TUBEで「マンガ夜話」を見てました。
漫画読んでないなあ…読まなきゃいけませんなぁ。
何が良いかなぁ。何でもいっか???

Web : comments(0) : -
進展なし〜
iWebは結局何をしても落ちてしまうようになり、自分の中では無かったことにしたいツールであることです…ハハハ。

一方、KompoZerの方も日本語パッチがうまく当てられず、英語表示のままです。
パッチをダウンロードすると、圧縮ファイルじゃなくてフォルダに自動解凍されてしまうのです。もしやブラウザの関係でそうなるのかと思い、Safariを閉じてFirefoxで落としてみたら、見事拡張子がxpiのファイルで出てきたので、これはと期待したんですが、同じくToolのExtensionsに入れる段になってうまく行かず。
ヒントを得ようと解説サイトなど探したものの、Macユーザー向けの解説って少ないんですねえ。結局何が悪いのか判らないまま、現在に至ってます。
朝から暇を見ては日本語パッチと格闘してましたが、いいかげん面倒になってきました。もう、英語のままでいいかな… (涙
Web : comments(0) : -
iWeb体験
 そういや当サイトも日記意外長いこと放置しっぱなしだなあ…とふと思い、iMacにiWebというHP作成支援ソフトが用意されていることもあり、重い腰をあげてサイトのリニュ開始に踏み切った早朝5時半。
iWebを立ち上げたらMobileMeとかの、60日間無料体験どうのというメッセージがでて何だと思ったら、昔の.macが名前を変えたもののようです。あの有料サービスは私にはあまり旨味がなかったので、ここはスルー。

iWebは簡単HP作成をうたっており、テンプレもまあ豊富だし、写真や動画の貼付けも楽々。でも、四角四面というか、なんだか自由度がかなり低そうなファーストインプレションです。
とりあえずTOPページだけ作ってみようと、適当にレイアウト変えて、間に合わせで猫の写真張って、各コンテンツは旧サイトにリンクして…と。
おお!リンクも超簡単!!!
見た目は面白みの無いページだけど、アップロードもサクッと一発だし、こんだけ楽々ならいいかなあ?という気持ち満々。旧OS時代もPagemillで不満の無かった女なので、複雑な機能は要りません。

が、しかし。
再度iWebを立ち上げたら、TOPページをクリックする度にiWebが落ちます…orz  テンプレの内容をちょっと変えたのが、気に入らないのかしら?
だって、テキストベタ打ちで何も弄っていないプロフ頁は立ち上がるし…。
だとしたら、なんて融通の利かない堅物君なんでしょーか!!!

このままではラチがあかないので、もう一回、テンプレ使用ではなくて、白紙頁から作ってみることにします。うまく行くといいんですけど…。
(言いつつ、KompozerをDelってます。iWebが駄目な時はこっち使ってみよう)
Web : comments(0) : -
バイダはずっとSANNET
昨夜は焦った…今朝もジタバタした!
それは何故かと申しますとっ!!!

突然ネットの接続が切れてそのまま・・・ウンともスンとも!

昨夜12時前に突然ネットが繋がらなくなり、ルーターの再起動などしてみるも、時間が時間だっただけに、とりあえず就寝。
明けて朝5時半、お猫様に起こされたのを幸いとPCを立ち上げたものの、インターネット接続は沈黙のままです。
ここで再びルーターの再起動。しかし、ネットは沈黙。電話は繋がるので(うちは光電話)NTT側のトラブルでは無さそう。とするとPCに問題が〜?
そういや私のG4はそろそろ買って9年になり、PCの耐用年数からいうと何かあってもおかしくない頃…などと、最悪の事態を想像して青くなる私。
しかし本格的な原因究明とトラブル解消は、マスオとツインズをそれぞれ仕事と学校に送り出してからにせねば!(←大げさな…)
家族が出払ってから、家事もそこそこにトラブルと格闘開始。

何度か虚しい試行を繰り返した後、Macのシステム環境設定からネットワーク設定をクリックしたら「ネットワークの設定は他のアプリケーションによって変更されました」とか言われて目が点。え?いつ???私何にもしてないけど???;
それに接続状況が「内蔵Ethernetにケーブルが繋がれていません」とかになっていて、さらに混乱。
思わずルーターとPCの背面を確認してしまいまいましたよ。
いや、刺さってるって!ちゃんと青いケーブルがブッサリと刺さってるよ!?

何もうわけ分かんない。こうなったらサポセンTELだ!アップルのサポセン開くの何時だっけーっ!?というところにきて、マスオのノートパソコン(Win)のことを思い出して、試行してみたら、あれ、これもネットに繋がらない…。てことは原因はプロバイダー?(ポンと膝を打つ)

プロバイダーのサイトに携帯からアクセスするも、予想通り繋がる気配無し。
こういう時は2chですね。すると流石巨大掲示板。あっさり原因解明しました。
道路工事中に光ファイバー切断事故による通信障害だそうです。なんだそうだったの。原因がわかって一先ず落ち着き。PCの故障じゃなくて良かったです。
にしても、昨夜から今日の昼まで10時間以上の不通って、長かったですね。
今のプロバイダーにはダイヤルアップの頃から、かれこれ10年以上お世話になってますが、こんなのは初めてです。まあ、今回の事故はプロバイダーも被害者なわけですが。
いやしかし、やれやれでした。
たかだか半日ネットに繋げないだけで、この焦りよう。我ながらネット依存も大概にせーよ!って感じです。思いあまってサポセンにTELしないでよかった(^^;
Web : comments(2) : -
荒れ天、テンプレ変更
午後二時過ぎ、灰色の雲が空を覆ったと思ったら、突然嵐のような突風。
洗濯物が飛ばされる前に取り込もう!と焦って外に出たら、暴風に混じって雪も飛んできました。暫く吹いて、そのあと風はぴたりと止んで…何事もなかったかのような夕焼け。おかしな天気でした。

年の初めだし、気分一新ブログの見た目でも変えてみようと思い立ち、テンプレを変更してみました。
可愛いのやら、カッコいいのやら、奇抜なのやらデザイン様々、選び放題なのはありがたいのですが、数が多すぎてかえって迷いまくりです。
そしてふと気づけば、どうもカウンターが壊れていたみたい???
はて、一体いつから壊れていたのやら。
うちのブログのアクセス数なんてたかが知れているので、壊れたままでもいいんですが、「カウンター機能してないよー」みたいな英語のメッセージが気になるので、新しいのを設置してみました。
サイドにお気に入り商品を表示させるの、久しぶり。
Web : comments(0) : -
更新情報
映画と読書の感想ブログを鋭意(?)更新中です。
やっと6月分まできました。
あ、あともう少し…。
Web : comments(0) : -
更新情報
映画と読書の感想ブログを少々更新しました。
もはや、この日記と↑しか更新が無くなって久しいですが…ええまあ、ほんとに何とかしないといけませんです、ハイ;
Web : comments(0) : -
スクロール
何の気無しにiBook(昔のシェル型のやつ。まだまだ現役。主にマスオがインターネットに使用)で当サイトのメニュー頁を見てみたら、メニューが15インチの画面の枠外で全然見えなく、スクロールさえ不可な仕様になっていることが判明。
メインマシンのモニターでは無問題なので、全然気がついてませんでした。

取り急ぎ、スクロールバーが出るように変更しました。
iBookでの確認は朝になってからします。
それにしても、いーかげん絵を変えなければ…;
Web : comments(0) : -
群馬弁ならネイティブです
サイドに表示させていた「箱入り娘」がさっぱりクリア出来ないので、今度は方言変換パーツを導入してみました。
結構愉快です…(^^;
Web : comments(0) : -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
GUEST
ブログパーツUL5
twitter
Mobile
qrcode
Sponsored Links